今更ながらFF13を購入、エンディングまでこぎつけました。
以下雑感。ネタバレはなし。

ライトニングさん可愛い
一ヶ月ちょっとまえに中古で購入980円程度でした。
014fd1d4d2ecffd62407155e10ee9661cb38d718b9


今までドラクエ派だったのでFFは初めてだったんですが軽く感想を。
ストーリーはぬきにしてね。

まずグラフィックがパないの。
PS3にグラ志向のFFが合わさるとこうなるのか…って感じ。
はっきりってグラだけでも価値はあったと思う。
ただ、そのグラフィック凄いでしょ?どう?みたいな演出が目につく。まぁ深読みかもだけど。
とにかくムービーシーンが多く、ゲームなのか映画なのか。
でもやっぱり細かい部分に感心したし、グラは凄い。うん。

戦闘システムに関してはターン制でなく、初体験のリアルタイム。
コレが一番合うかどうか不安だったんだけど、案外大丈夫でした。(難易度ノーマルで)
基本はCPUがおまかせでコマンド選択してくれるし、操作するのはキャラ一人だけだし。
何より、戦闘で色々試行錯誤できるポイントがあるってのは面白かった。
ただ、雑魚キャラ固いし強いしで非常に難儀した箇所がところどころあったのはマイナスポイント。
ゲームオーバー後は戦闘直前に戻れるとはいえ、そのリスタートありきでの難易度設定はどうなの?
道中の雑魚を処理するのが面倒なゲームだなぁと感じた。
アイテムは序盤のみポーションとか使ったけど、中盤以降は殆ど使わず。
装備の強化のシステムも含めて、もっとアイテムの種類というかバリュエーションを増やしたらよかったのに。
多かったら戦闘中に煩雑になると思ったのかな?
よく使うアイテム類はすぐ選択できるようにしておくとかいくらでもやりようはあるとは思うんだけど。

以下やった人は分かる話。
召喚獣システムはほぼ使わず。使ってたらもっと楽だったかもとは思うけど。
と言うかTPコマンドはライブラをボス系に使ったくらいでクエイクとかも使ってません。
使うタイミングがわからん。
ここまでやった人は分かる話。

マップが一本道一本道言われてますが、確かにそうでした。殆ど迷わない。
終盤はやや自由度が増しますが、それまでは本当に寄り道が無い。
ストーリー的に仕方ないのかもしれないが。
それでも道中が楽しくなる隠し要素とかあっても良かったかも。
終盤までは目的地に向かう→敵倒す→ムービー→新しい場所へ、みたいな感じでムービーばっかのイメージでした。

あとは、セーブ・ロードは以外と早かったです。ストレスは感じなかった。
関係ないですがRPG系でいつも思うのはなんで全員で敵に向かわないんだろう、と。
今回も6人居て最後の戦いも3人で勝負。どうせ一人しか操作しないんだし6人でやってもいいじゃん。
通常は3人で、特別なバトルのみ全員で!とかだとまたひと味違って面白かったかもね。

ストーリーに関してはまた書きたいと思います。長いし。
980円にしてはかなり楽しめたと思います。ただフルプライスで買った人はどう思ったかな。
今度ライトニングリターンズがでるそうなのでもしかしたら中古が値段上がるかも。
まぁFF13未体験者がライトニングリターンズから入るってのは少ないとは思いますが。
私はゲームが得意でない方ですが、約40時間でクリア出来ました。
ムービー全部見てたら結構時間食うのでいい時間つぶしになると思います。
ゲームがガッツリやりたいっていうよりも暇つぶししたい人にはオススメ。