今日も昨日に引き続き秋アニメの感想を。

シンデレラガールズはやってないけどアニメ化して欲しい。


黒子のバスケ
変則二期で第26話から始まるというよくわからない構成。
あまりにも26話の始まりが普通過ぎて何話か見逃したかと思ったほど。
原作の漫画は結構好きなのですが、アニメは微妙に感じます。
なんか体の作画が不自然だったりするのがね。
まぁ話のおさらいとして見ています。
OPは1期と変わらずGRANRODEOさん。アップテンポでテンションが上がるいい曲です。
EDはOLDCODEXさん。聞いたこと無いなと思っていたら、1期でも担当されてたんですね…
なんか印象に残ってませんでしたw

ダイヤのA
原作は単行本でほぼすべて読みました。面白かった。
が、黒子のバスケと同じくこちらもアニメはなんかイマイチ。
どこがどうというわけではないのですが。
朝アニメでは満足できない体になってしまったのかw
2話くらいから見るのをやめてしまいました。
OPはTom-H@ck featuring 大石昌良さん。Tom-H@ckさんははがないとかの作曲やってたはず。
大石昌良さんは初耳。カラオケでは歌えないだろうなぁ。キー高いし。
EDは日笠陽子さん。ついにキャラ抜きでのCDデビュー。
もともと歌唱力の高い人なので5日はやると思ってましたが。
ちなみにめざましテレビの特集では最もCDデビューを嘱望されている声優、みたいなことを言ってましたがソースは不明w

のんのんびより
にゃんぱすーでおなじみ?のアレです。
田舎暮らしも悪くないかなと思ってしまう恐ろしきほのぼのアニメ。
とりあえずこまちゃん先輩がかわいいのとれんちょんの謎行動に惹かれる。
あとは、兄ちゃんがいつしゃべるのか。そもそもしゃべるチャンスはあるのか。
OPはnano.RIPEさん。さんかれあとか人類は衰退しましたでも聞いた覚えが。
というか4人グループだったんですね。なぜかボーカルだけだと思ってました。
EDはメインキャスト4人。お気に入りに入れるほどではないがなんか中毒性を感じる。

あと新規では無いですがラブライブ!を見ています。
ゼンカイノラブライブ! \ジャン/ がみょーに頭に残るw
アイマスも同じく再放送をやってますが、ど被りしてませんかw
まぁアイマスは基本1話につき一人のアイドルにスポットをあてて完結させるのに対し、ラブライブ!は学校存続を目標にスクールアイドル活動を行う流れの話という部分で違いますが。
それでもなんかパクリだとかそういう感じにならないのは凄い。
個人的には誰が好きなんだろう…わからん。

今期は前期から続く化物語も含めると、化物語・黒子のバスケ・のんのんびより・ラブライブ!・アイマス・コッペリオン・キルラキル・ゴールデンタイム・勇しぶ。の合計9個見ています。
割りとどれも好きなのでできれば二期とかもやって欲しいのですが。
この中だとありそうなのは黒子のバスケ、のんのんびよりくらいかなぁ。
あとは全部完結させるか出てもOVAとかになりそう。