今回は私も良く使うソフト「縮小専用」をご紹介。
画像のサイズを小さくしてくれるソフトです。

某龍○散のCMをやっていたあの方を最近見なくなった。


とりあえず公式ページはこちら
ぶっちゃけこれを読んでいただいたほうが早いw
端的に説明すると、画像をちっちゃくするソフトです。
画像のサイズを小さくしたり、容量を減らしたりすることができます。
私はこのブログを書く際にiPhoneで写真を撮っていますが、大体元画像が一枚1~1.5MB位の大きさです。
それがこのソフトを使うとおおよそ500KBくらいまでに減らせます。
それでいて引き伸ばしでもしない限り十分見るに耐える画質を保持しているので愛用しています。
以下使い方を説明しようかと思いましたが、公式さんが非常に丁寧になさっているので丸パクリ。
このページをキャプチャしたものです。問題があるようならば消しますので。
WSA000020


要するにオプションと保存方法を決めて画像をドラッグアンドドロップすればOKってことです。
インストール不要なので非常にお手軽。
大量の画像ファイルをお持ちの方やブログなどをしている方に是非。