ゼンカイノラブライブ! \ジャン/
では無く、前回に引き続き今回もタブレット比較ですよっと。

クリスマスに配る暇があったってことは・・・ あっ(察し


お次は処理能力に関わってくるCPUやメモリなど。
CPUに関しては種類がバラバラなので後ほどスコアを引っ張ってきます。(MEMO7とヨガ8、WOWと旧7は同一CPU)
メモリは旧ミニが512MB、新7が2GB、後は全て1GBです。
旧ミニでもふつうの処理ならストレスがなかったのでどれも及第点でしょう。
新7だけ頭ひとつ抜けていますが、2Gをフルに使う処理をするかどうかが問題。

ではベンチマークを引っ張ってきましょうかね。
同じ人が同一環境でテストしていないので参考程度に。(記憶媒体の経年劣化、気温等でスコアが変化します)
で、全部を比較してるところは無いので参考ページ一個づつから相対評価します。

まずここから。
アイリバー ITQ701 WOW タブレット16GB ITQ701-16GB(以下WOW)とGoogle Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012](以下旧7)を比較しています。
結果はWOW≒旧7。どの値を見てもほぼ差がなく、ややWOW優勢。

で、ここ
ASUS MeMO Pad HD7 ME173-16(以下MEMO7)とASUS MeMO Pad 8 ME180 (以下MEMO8)の比較、Google Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013](以下新7)とLenovo YOGA TABLET 8(以下ヨガ8)、MEMO8の比較を行っています。
MEMO7とMEMO8は当然ながらMEMO8が上。TOTALは1.5倍弱の値をつけています。
CPUで1.3倍、GPUで1.7倍。なかなか差がありますね。
MEMO8、新7、ヨガ8はMEMO8≒新7>>ヨガ8。
ヨガ8に対しMEMO8、新7はTOTALで1.5倍弱。MEMO8頑張ってるなあ。

で、ここ
旧7とMEMO7の比較をやっていますが、ほぼ成績は同等。

ここはヨガ8と旧7を比較しています。
結果はAntutuではややヨガ8が1割下、他では2割上とよくわからない状態に。
まあ割合的にややヨガ8優勢としておきますか。

で、Acer ICONIA A1-810(以下A1)ですが、いい感じの比較が見つかりませんでした。
こことかここを見る限り、MEMO7と同等な感じ。

つまり、MEMO8≒新7>>ヨガ8≧旧7≒MEMO7≒A1≒WOW
旧7・MEMO7・A1・WOWを1とするとヨガ8が1.1~1.2、MEMO8・新7は1.5~1.7程度でしょうか。
新7のCPU能力は旧7の1.7倍とか1.8倍とか耳にしたことがあるのであながち的外れでも無いかも。

iPadも参戦させると、ここではiPad mini 旧モデル(以下旧ミニ)と旧7はほぼ同等のスコア。

iPad mini RetinaモデルはCPU能力だけだと旧ミニの5倍とか6倍とか聞きますが、実際トータルスコアがどんな程度なのか不明。CPUが良くても他の部分がボトルネックになる可能性があるので一概にどうとは言えません。
ただ、ハイスペックなのは間違いないです。

次はバッテリーの比較。基本的に公称のもので比較します。
まずはWOW。動画再生で7時間、充電は4~6時間。容量は4000mAh。
MEMO7。動画再生で10時間、充電4時間。容量は未公開。
MEMO8は動画再生9時間で充電4時間。容量は3950mAh。
旧7は動画再生9時間。容量は4325mAh。
新7は動画再生9時間充電4時間。容量は3950mAh。
ヨガ8は使用状況記載なしで16時間、充電6時間。容量は未公開。
A1は使用状況記載なしで7時間、容量は4960 mAh。
旧ミニ、新ミニ両方共動画再生10時間。後は未公開。

ヨガ8が圧倒的で、あとは団子状態。
9時間もぶっ続けで動画見る人は居ないと思うので半日以上はどれも持つハズ。


あとは無線LANが11b,g,nに加え11aが新7と新旧ミニは使えます。
結構大事なのが新旧7、新旧ミニ以外はmicroSDが使えます。
特にミニはものすっごいストレージで利鞘を稼いでる気がするので倹約家で大容量が必要の方は7とミニ以外かな。
USB規格も新旧ミニはLightningで後はmicroUSB。Lightningは正規品が高いです。
ただApple製品は周辺機器が充実してるし、ケースも色々あるのでそういったたぐいのものを選びたいならiPad mini一択。次点でNexus7かな。
Nexus7はAndroidのアップデートもいち早いのでそこら辺に魅力を感じる方は。


まとめ。
液晶がでかいのがイイ→MEMO8・ヨガ8、次点でA1、新旧ミニ。
液晶がきれいなのがイイ→新ミニ。次点で新7。
処理が早いのがイイ→MEMO8、新7。もしくは新ミニ。
バッテリーの容量が大きいのがイイ→ヨガ8

そんな感じかな。
値段は
UNDER2万:WOW MEMO7 旧7 A1
OVER2万:MEMO8 ヨガ8
OVER3万:新7 旧ミニ
OVER4万:新ミニ

私は液晶がデカくて処理が早いのがいいので値段的にも第一候補はMEMO8。
第二候補でヨガ8かな。
MEMO8はややツルツル感がダサい。
ASUS MeMO Pad 8

ヨガ8は見た目惹かれるけどあの独特な形が使うときにどうか。
Lenovo YOGA TABLET 8


そんなことを考えながら買うお金ができた時のために家電量販店で質感とか液晶とか見てきたいと思います。
その3、実際に触ってみた編はまたいずれ。