前のブログでもやっていた今日の一曲シリーズを復活させたいと思います。
このシリーズは私のお気に入りの曲を手持ちのヘッドホン・イヤホンで再生し、それぞれの感想を書くというものです。
アニソンからJ-POP、ジャズ、クラシックと様々なジャンルが出てくると思いますが、少しでも好みに共感してくれる方がいればいいなぁ、と思います。

汗でほんのり塩味になるんだよなぁ(トオイメ
では記念すべき新ブログ一回目はこの曲を。

MARIA&JOKER/水樹奈々


ライブ版しかネットになかったので音質はいまいちですが雰囲気を感じていただければ。
金管をメインとしたノリ良いバックと水樹奈々さんお得意の艶やかなビブラートの共演が個人的にはツボです。

AH-D5000:意外とあってしまうから困るw本来の毛色とは異なるけどこれはこれで。
後ろの弦がいい音出してる。ライブ的なノリは失われる。

HD25-1 Ⅱ:スカッとした広さはないがその分を密度でカバーできてる。
ボーカルの伸びはイマイチだが特徴的な音はなかなか。

HFI-2200:冒頭からハイハットが刺さり気味。
ノリよく聴くならこのチョイスもありかも。ただ奈々ビブラートは少し影を潜めてしまいがち。

10Pro:イヤホン特有の音の近さがプラス要因に。これくらいの広さがこの曲にはいいのかも。
金管が多少気になる。

Mage:全体的に高レベル。10proと同じく音場の狭さがやや気になるが、これはこれで。
金管のスカッとした音が気持ち良い。

ATH-PRO700MK2ANV:音の種類が多い曲にも関わらず見通しは良好。
金管が刺さらないか心配だったがそんなこともなかった。ボーカルの響きにもう少し深みがあれば。

といった感じでしょうか。
個人的にはATH-PRO700MK2ANVがお気に入りですね。もっとボーカルに重きを置いたもので聞いても面白かったかもしれません。
ただ金管のような乾いた音とボーカルの艶やかさを両立するってのはなかなかキビシイ物がありそうですが・・