今回はファイルやフォルダの名前を一括で編集できるソフト、Flexible Renamerをご紹介。
複数のファイルやフォルダに規則性をもたせた編集ができるので便利ですよっと。

コレが500円以内なのか…(驚愕


Flexible Renamerの公式サイトはこちら
ダウンロードをクリックするとvectorのページに飛びます。

とりあえずインターフェイスを見てもらいましょう。
WS000008


コレが基本。コレはフォルダ指定にして、指定フォルダ内のファイルやフォルダを一括編集できる状態にしています。
右上のファイル指定にするとドラッグアンドドロップから編集するファイル・フォルダの指定が可能。
今は先頭から文字削除になっているので1文字目が削除されます。
もちろん任意の場所から好きな分だけの削除、もしくは追加も可能。
追加メニューもこれだけあります。
WS000010


更にファイル・フォルダの属性変更も可能。
WS000009

読み取り専用の変更などは仕事などで色々使えるかもしれませんね。

このソフトのいいところは様々な編集ができるので融通がきくだけでなく、処理速度が激速なんです。
大量のファイルやフォルダを指定しても、編集は一瞬。
デジカメで撮影したデータや、仕事のファイル整理など導入しておいて損はないソフトですので是非。